音楽、音
ADDICTED TO YOU
宇多田ヒカル
傑作(30点)
2002年4月27日
もうだいぶまえのヒット曲だけど、あえて取り上げることにした。
私はこの曲が大好きなのだけど、最近まで曲名を知らなかった。ADDICTED TO YOU という英語の曲名なので仕方がない。ちょっと前まで「だけどそれじゃ苦しくて」だと思っていた。
この曲のいいところは、Aメロ Bメロの部分でひたすら切々と「毎日会う必要なんてない」「電話代めいわくしてるんだ」と強がっているのに、サビになっていきなり「だけどそれじゃ苦しくて」と曲と詩の両面でがらりと変わるところ。作詞家としての宇多田ヒカルは、歌手としてよりも大きいかもしれない。
もちろん、本人が作ったわけではないが、曲もいい。アルバムとシングルではミックスが違うようなので、とりあえずアルバムに関してはそう言っておく。ハープっぽいイントロから淡々と前奏でビートをきざんだあと、歌が始まるといったんリズムがおとなしくなるのも、よく考えられていると思う。
難点は、君に ADDICTED の部分、歌詞を読まなきゃ聞き取れない。それに、日本人にとっては身近な言葉ではない。外国語を使うのは、筒井康隆に言わせれば「異化」効果があるということなのかもしれないが、せっかく日本語に関しても独特の優れた感覚を持っているのだから、なんとかもっと分かりやすい言葉で書けなかったのかと思う。いやひょっとすると「辞書で調べたら分かる」という微妙な具合をわざと書いたんだろうか。
あと、歌詞の最後あたり、おとなになりたくて、なれなくて、というのはいまいち分かりにくい。このへんは、宇多田ヒカルの持つ主題・モチーフ、ってことで片付けていいことなのかもしれないが、若干違和感がある。歌詞で表現できているのだからあえて明言しなくてもいいと思った。
で、なぜいまさらこの曲について書くのかというと、さっき偶然プロモーションビデオを見たからである。見るとすぐに分かるが、宇多田ヒカルはダンスが下手。これはデビュー曲の Automatic からずっと言われていることなのでいまさらなのだが、細かい手や指で歌詞を説明するのが非常にウザい。
私はこの曲が大好きなのだけど、最近まで曲名を知らなかった。ADDICTED TO YOU という英語の曲名なので仕方がない。ちょっと前まで「だけどそれじゃ苦しくて」だと思っていた。
この曲のいいところは、Aメロ Bメロの部分でひたすら切々と「毎日会う必要なんてない」「電話代めいわくしてるんだ」と強がっているのに、サビになっていきなり「だけどそれじゃ苦しくて」と曲と詩の両面でがらりと変わるところ。作詞家としての宇多田ヒカルは、歌手としてよりも大きいかもしれない。
もちろん、本人が作ったわけではないが、曲もいい。アルバムとシングルではミックスが違うようなので、とりあえずアルバムに関してはそう言っておく。ハープっぽいイントロから淡々と前奏でビートをきざんだあと、歌が始まるといったんリズムがおとなしくなるのも、よく考えられていると思う。
難点は、君に ADDICTED の部分、歌詞を読まなきゃ聞き取れない。それに、日本人にとっては身近な言葉ではない。外国語を使うのは、筒井康隆に言わせれば「異化」効果があるということなのかもしれないが、せっかく日本語に関しても独特の優れた感覚を持っているのだから、なんとかもっと分かりやすい言葉で書けなかったのかと思う。いやひょっとすると「辞書で調べたら分かる」という微妙な具合をわざと書いたんだろうか。
あと、歌詞の最後あたり、おとなになりたくて、なれなくて、というのはいまいち分かりにくい。このへんは、宇多田ヒカルの持つ主題・モチーフ、ってことで片付けていいことなのかもしれないが、若干違和感がある。歌詞で表現できているのだからあえて明言しなくてもいいと思った。
で、なぜいまさらこの曲について書くのかというと、さっき偶然プロモーションビデオを見たからである。見るとすぐに分かるが、宇多田ヒカルはダンスが下手。これはデビュー曲の Automatic からずっと言われていることなのでいまさらなのだが、細かい手や指で歌詞を説明するのが非常にウザい。
[参考]
http://
www.toshiba-emi.co.jp/hikki/
(最終更新日: 2020年3月28日 by ひっちぃ)