コンピュータソフト
FINAL FANTASY XI オフィシャルベンチマークテスト
買っちゃった
障害情報に載ってた
2002年11月9日
どうやらキャラクタの新規作成ができない場合があるらしい。
キャラクター新規作成時に発生する問題について
http://www.playonline.com/
polnews/ffxi/
news1375.shtml
解決方法があって、コンフィグで SimpleCharacterMake Enable にチェックを入れると解決するらしい。
これはつまり、キャラクタの新規作成画面でよほど特殊なことをしているからだろう。なにをやっているのか知らないが、製作者側にはここで問題が起きる可能性があることは分かっていたわけで、それでこのような設定をつけたのだろう。
障害を回避する設定をつけるぐらいなら、手の込んだことをしなければいいのに。これでゲームを開始できずに悩んだ人がどれだけいたのか知らない。GeForce シリーズでは確実に動くのかもしれないが、新規作成画面なんて総プレイ時間のうちどれくらいを占めるものなんだろうか。こんなとこまで演出に凝るのもまあスクウェアらしいといえばそうなのだが…。
ところで Xabre 400 で快適に動いている。解像度とか標準設定のままでやっているが、ギクシャクしたりすることはほとんどない。ただ、特殊な形状のオブジェクトがときどきあって、それらがヘンにちらつくことがある。それさえなければ、私の中では気分的に GeForce4 Ti4000相当(そんなモデルナンバーの製品はないけど)ぐらいなんじゃないだろうか。
キャラクター新規作成時に発生する問題について
http://www.playonline.com/
polnews/ffxi/
news1375.shtml
解決方法があって、コンフィグで SimpleCharacterMake Enable にチェックを入れると解決するらしい。
これはつまり、キャラクタの新規作成画面でよほど特殊なことをしているからだろう。なにをやっているのか知らないが、製作者側にはここで問題が起きる可能性があることは分かっていたわけで、それでこのような設定をつけたのだろう。
障害を回避する設定をつけるぐらいなら、手の込んだことをしなければいいのに。これでゲームを開始できずに悩んだ人がどれだけいたのか知らない。GeForce シリーズでは確実に動くのかもしれないが、新規作成画面なんて総プレイ時間のうちどれくらいを占めるものなんだろうか。こんなとこまで演出に凝るのもまあスクウェアらしいといえばそうなのだが…。
ところで Xabre 400 で快適に動いている。解像度とか標準設定のままでやっているが、ギクシャクしたりすることはほとんどない。ただ、特殊な形状のオブジェクトがときどきあって、それらがヘンにちらつくことがある。それさえなければ、私の中では気分的に GeForce4 Ti4000相当(そんなモデルナンバーの製品はないけど)ぐらいなんじゃないだろうか。