評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
遊 games
庫 archives
称 about us

gbbms

1. 特徴

平坦な形式の掲示板ソフトです。perl が使えるサーバ上で使うことができます。以下の特徴があります。

  • スレッドも返信もありません。ただ書き込みを続けていく単純なものです。
  • 書き込みの一つ一つが、Windows 95 のウィンドウっぽい外見の枠に入れられます。外枠の大きさと位置を好きにすることができます。
  • 比較的最近の Internet Explorer 系統のブラウザで使えるようになった強調表示機能により、特定の単語を強調させることができます。
  • 簡単な管理機能がついています。自分の書き込みの修正や削除、管理者による全書き込みの編集ができます。
  • 一つインストールすることで、複数の掲示板を運営することができます。掲示板の追加が簡単にできます(ただし削除はいまのところできません)。
  • 100個までの書き込みをさかのぼって読むことができます。それより古いものはログとしてすべてファイルに残されます。

フリーソフトなので自由に使ってください。詳細は GPL2 に従ってください。

ダウンロード

サンプル (SPAMが激しいので公開停止中)

2. インストール方法

配布パッケージを展開すると、以下の 8つのファイルがでてきますので、インストールしたい場所に全部アップロードしてください。そのあとで、ファイルの属性を以下のとおりに設定してください。

.htaccessアクセス制限設定rw-r--r-- (644)
gbbms.cgiスクリプト本体rwxr-xr-x (755)
gbbms.sysシステムファイルrw-rw-rw- (666)
cgi-lib.plライブラリrw-r--r-- (644)
jcode.plライブラリrw-r--r-- (644)
gradualine.gifタイトルバー背景絵rw-r--r-- (644)
home.gifアイコン絵rw-r--r-- (644)
info.gifアイコン絵rw-r--r-- (644)
mail.gifアイコン絵rw-r--r-- (644)

続いて、以下の名前でディレクトリ(フォルダ)を同じ場所に作成して、属性を以下のとおりに設定してください。

gbbmsデータディレクトリrwxrwxrwx (777)

基本的に、スクリプト本体(gbbms.cgi)を書き換えずにインストールすることができます。管理者情報は、インストール直後に最初にスクリプトが起動されたときに、入力することを促してきます。

ただし、サーバによっては制約があり、そのままでは不具合が出ることがあります。画像ファイルを特定のディレクトリ(フォルダ)に入れておかなければ画像が表示されない場合は、画像を指定されたディレクトリに置くようにしなければなりません。そのときは、スクリプト本体の中にある画像ファイルの設定を直接書き換えなければなりません。スクリプト本体の冒頭に、いろいろな設定をしている部分があるので、そこを書き換えてください。

3. ご要望・バグ通知

何かバグを見つけた場合や、こういう機能をつけてほしいといったご要望があれば、当サイトのトップページのチャットなどに書き込んでください。

Copyright © manuke.com 2002-2015 All rights reserved.