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    ジョージ・A・ロメロ

    傑作(30点)
    2005年6月13日
    芋愚

     ゾンビ映画のオーソリティたる「ゾンビ」の監督が送る、
    実質上、続編たる地位を気付いている名作中の名作。

     こちらも本家ゾンビの語り口を踏襲していて、
    冒頭からゾンビうじゃうじゃの悲惨な現実からはじまる。

     本作の部隊は、軍の基地。
    主人公は軍の科学者。生存者は軍人が数名と科学者が数名。
    押し寄せるゾンビの脅威の前に、強硬論を唱える軍人と、
    慎重にコトをすすめようとする科学者たちの衝突が起こる。
     科学者たちは、とても冷静だ。
    基地内のゾンビを始末する際には、始末したゾンビの数をカウントしようとする。
    基地内の構成員の人数と照らし合わせて、ゾンビの絶対数を把握しようとする。
    一方、軍人達はハイテンションで、ゾンビを皆殺しにしてやるぜっていう雰囲気。

     両者は対立しつつもなんとか協力関係を保っていた。
    だが、そのバランスを壊す人物が科学者サイドにいたのだった。
    科学者達の長で、マッドサイエンティスト寸前なまでに知識欲の塊のような人物。
    ゾンビを解剖したり、ゾンビを鎖に繋いで飼ってみたり、様々な実験をしていた。
    そして、現状を打開するには程遠いような、ちっぽけな研究成果に大喜びしていた。
    最終的な目標はゾンビを無害に飼いならすということだが、科学の道はとても地道で、
    ゾンビにヘッドホンステレオで音楽を聞かせたり、電話などの小道具を与えたり。
     様々な実験を繰り返してゆくと、ゾンビには生前の記憶があることを発見する。
    電話機を与えると受話器を耳に当てたり、元軍人のゾンビに対して敬礼をしたら敬礼が返ってくるなど・・・。
    だが、ゾンビが人間を襲い喰らうものには変わりはなく、
    また、無数のゾンビがうじゃうじゃいる現実では、なんら効果をもたない研究結果だ。
    学者バカむき出しの彼と、軍人が衝突するのは時間の問題だった。

     ゾンビ映画の真骨頂は、人間模様だ。
    ゾンビとは、脅威ではあるのだが、人間は人間という脅威の前に身を滅ぼす。
    悪意の塊のような邪悪で強大な敵でなく、ただ、人を喰らうだけ無数の存在が
    人間たちの社会を内側から破壊してゆく。。

     前作「ゾンビ」の後継作としてふさわしい。
    ゾンビという存在に対する深い追求と、人間模様の描写に力を入れた作品だ。

     あと、この映画をみると、
    なんかドリフで似たようなシーンをみたことがあると感じるはず!!
    ドリフの全員集合では、色んなもののパロディをやっていたが、
    ホラー関連では、この死霊のえじきがつよい影響を与えていたことがわかるはず。
    この映画がいかに時代を掴んでいたかという証明だ。

    (最終更新日: 2006年9月24日 by 芋愚)

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