評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

最新週 | 前の10件 | 次の10件 | 最新10件

2011年9月4日

  • 囮物語 西尾維新 (講談社 講談社BOX)
    評者:ひっちぃ 評価: 傑作(30点) 分類:フィクション活字
    以前クラスで呪いごっこが流行っていたときに自分に向けられた不完全な呪いをはねかえそうとしたばかりにかえって本当に呪いに掛かってしまい大好きな「お兄ちゃん」に助けてもらったことのある内気な中学生女子・千石撫子は、一体なにがどうなったのかそのお兄ちゃんと殺し合いをすることになっていた。さてその経緯とは?「化物語」に始まる物語シリーズのライトノベルの続刊。

2011年8月28日

  • 闇金ウシジマくん 21巻+αまで 真鍋昌平 (小学館 ビッグコミックス)
    評者:ひっちぃ 評価: 最高(50点) 分類:マンガ
    十日で三割などのものすごい高金利で金を貸す闇金を率いる丑島社長とその一味に搾取される人々の生き様を描いたマンガ作品。

2011年8月21日

  • 高校球児ザワさん 6巻まで 三島衛理子 (小学館 ビッグスピリッツコミックススペシャル)
    評者:ひっちぃ 評価: まあまあ(10点) 分類:学園もの
    甲子園の常連になっている強豪校で、一人女子で野球部にいる天然スポーツ女子・都澤理紗の、淡々とした中で時に周囲をドキッとさせる日常を描いた青年マンガ。

2011年8月14日

  • 花物語 西尾維新 (講談社 講談社BOX)
    評者:ひっちぃ 評価: 傑作(30点) 分類:フィクション活字
    子供の頃にふとした心の弱さにより親から受け継がれた呪術的なアイテムにすがってしまったために呪いを受けたことのある少女・神原駿河は、先輩に助けられて以来、腕に残る後遺症とともに静かに高校生活を送っていた。しかしあるとき、自分が取り憑かれたのと同じ「悪魔様」を騙る何者かが他人の人生相談に乗っていることを噂に聞く。物語シリーズのライトノベル。

2011年8月7日

  • ソードアート・オンライン2 アインクラッド 川原礫 (アスキー・メディアワークス 電撃文庫)
    評者:ひっちぃ 評価: 傑作(30点) 分類:ファンタジー
    高度なヴァーチャル・リアリティ(仮想現実)技術によって実現されたMMORPG(多人数参加型ロールプレイングゲーム)の中で、ゲーム内での死=現実の死と戦い続ける少年剣士キリトと四人の少女たちとのエピソードを綴った短編集。

2011年8月3日

  • 遊☆戯☆王 12巻まで 高橋和希 (集英社 ジャンプコミックス)
    評者:ひっちぃ 評価: いまいち(-10点) 分類:マンガ
    テレビゲームではない玩具のゲームが好きな気の弱い高校生の少年武藤遊戯は、祖父からもらった古代エジプトの「千年パズル」という謎のパズルを解いて以来、勝負師の人格が覚醒して苦境のたびに人格が入れ替わって打破するようになる。エンターテイメント企業の野望や「千年パズル」を巡る因縁に巻き込まれていく。コナミの稼ぎ頭になるほど大ヒットしたカードゲームの原作少年マンガ。

2011年7月26日

  • Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編 結城浩 (ソフトバンクパブリッシング)
    評者:ひっちぃ 評価: まあまあ(10点) 分類:自然科学・数学
    日本人作者の著作の中では珍しくコンピュータ関係の技術本でベストセラーとなった前作に引き続き、今度はJava言語でのマルチスレッドを扱ったデザインパターン入門本。マルチスレッド開発において使える基本的なデザインパターンを12個解説している。

2011年7月20日

  • 実務で役立つWBS入門 Gregory T. Haugan 著 伊藤衡 監訳 (翔泳社)
    評者:ひっちぃ 評価: 駄作(-30点) 分類:自然科学・数学
    プロジェクト・マネジメントでよく使われるWBS(ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャ)の書き方を解説した本。

2011年7月14日

  • UMLモデリングの本質 児玉公信 (日経BP)
    評者:ひっちぃ 評価: 傑作(30点) 分類:自然科学・数学
    主にソフトウェア開発の世界で、要件定義から設計までの間に行うモデリングをUML(Unified Modeling Language)でやる方法について、実践例を示しながら解説した本。

2011年7月8日

  • Java言語で学ぶデザインパターン入門 結城浩 (ソフトバンクパブリッシング)
    評者:ひっちぃ 評価: 傑作(30点) 分類:自然科学・数学
    オブジェクト指向開発を効率的に行おうとしたときによく現れる設計としてまとめられた「デザインパターン」を、Java言語による実例を示しながら平易に解説した技術本。
Copyright © manuke.com 2002-2024 All rights reserved.